ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 「空き家を取り壊した跡地」の活用をお考えの方へ補助金のご案内(空き家の解体に関わる補助金)

本文

「空き家を取り壊した跡地」の活用をお考えの方へ補助金のご案内(空き家の解体に関わる補助金)

記事ID:0001295 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

諏訪市空家跡地活用支援事業補助金について

空き家の取り壊しによる住宅用地の活用及び流通を促進することを目的とし、空き家の解体などの費用の一部を補助します。(上限あり)

受付期間

令和3年4月1日~
※予算の上限に達した場合は受付終了となりますので事前にご相談ください。

対象者

市内に「空き家:概ね1年以上居住その他の使用がなされていない家屋」及びその土地を所有している方で、自己用の住宅用地以外の用途として土地活用をするために建物を解体しようとする方など
 例:建物解体後 → 土地を売却
         →   有料駐車場として活用  など

補助対象経費

空き家の解体(家屋の一部解体を除く)及び跡地の立竹木の伐採等の環境整備に要する経費(工事費に限る)

補助金額

下記abcのいずれか低い額

  1. 工事費及び環境整備費の10分の1に相当する額
  2. 固定資産税の課税標準の特例の適用により軽減されている額の2倍相当額
  3. 20万円

申し込み

申請書に必要な添付書類を添えて、諏訪市役所都市計画課建築住宅係へ提出してください。
※工事着工後の申請は対象外となりますのでご注意ください。

その他、詳細につきましては関連ファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

都市計画課建築住宅係
電話番号:0266-52-4141

ファックス番号:0266-52-8164

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)