ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 長野県全域耐震改修等整備計画(第3期)(防災・安全)等について

本文

長野県全域耐震改修等整備計画(第3期)(防災・安全)等について

記事ID:0001280 更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示

  ↵

社会資本整備総合交付金を活用した住宅等の耐震改修についての計画「長野県全域耐震改修等整備計画」等を掲載しています。

社会資本整備総合交付金

国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金等を一つの交付金に原則一括し、事業主体である地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫が生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。

社会資本総合整備計画

社会資本整備総合交付金で事業を実施する場合には、地域が抱える政策課題を、事業主体である地方公共団体が自ら抽出し、3~5年の期間で実現しようとする目標や、課題の解決のために計画期間内に行う事業等を記載した計画を作成する必要があります。

諏訪市建築物耐震改修促進計画(第3期)

諏訪市建築物耐震改修促進計画は、市内の既存建築物の耐震性能を確保するため、市民をはじめ行政と民間事業者が、既存建築物の耐震診断とその結果に基づく耐震改修の促進により耐震性能の向上を計画的にかつ総合的に図ることで、今後予想される大規模地震に備えることを目的とするものです。

  • 諏訪市では令和3年度から令和7年度までの5ヵ年を長野県全域耐震改修等整備計画に位置付け、事業を実施していきます。
    諏訪市建築物耐震改修促進計画(第3期)は下記関連ファイルからご覧いただけます。
  • 住宅の耐震化をより一層促進するための新たな取り組みとして、諏訪市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムを策定しました。下記関連ファイルからご覧いただけます。
  • 諏訪市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム実施結果について掲載しました。下記関連ファイルからご覧いただけます。

関連ファイル

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録