ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 農林課 > 「蓼の海・科の木ため池ハザードマップ」を公開、配布しています。

本文

「蓼の海・科の木ため池ハザードマップ」を公開、配布しています。

記事ID:0001190 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

ため池ハザードマップ対象の「蓼の海」の画像

ため池ハザードマップ対象の「蓼の海」[その他のファイル/5.3KB]

同じく対象の「科の木ため池」の画像

同じく対象の「科の木ため池」[その他のファイル/164KB]

市民の皆さんの災害時の対応に役立てていただくため、諏訪市では、「蓼の海・科の木ため池ハザードマップ」を作成し、ホームページで公開しています(関連ファイル参照)。
紙ベースの「ため池ハザードマップ」をご希望される場合には、農林課の窓口で配布いたします。

ため池ハザードマップとは

「ため池ハザードマップ」は、蓼の海と科の木ため池が大地震や豪雨などの影響により万が一決壊し、貯水している水が下流の市街地等に流れ出た場合にいち早く安全に避難を行うことで、災害による人的被害を減らすことを目的に作成したものです。
ため池が決壊した場合の浸水被害が想定される区域や浸水の到達時間、公共施設・避難所を図面に表示するなど、避難に役立つ、有効な情報を掲載しています。
お住まいや職場が想定される浸水被害区域にあるか確認した上で、いざという時にご自身やご家族の安全を守るためにご活用ください。

ため池ハザードマップのデータダウンロード

  印刷して備え付けていただき、いざという時の対応の際にご活用ください。

問い合せ先

諏訪市役所農林課耕地林務係 電話 52-4141(内線413・414)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録