ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済部 > 農林課 > 春の山火事(林野火災)にご注意ください

本文

春の山火事(林野火災)にご注意ください

記事ID:0001183 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

山火事注意の画像

山火事注意をお願いします。[その他のファイル/26KB]

 このところ諏訪市内において、林野火災が多発しています。この時期は、空気が乾燥し、風も強くなるため、屋外での火の取り扱いには、十分注意してください。強風時や乾燥時は、たき火や火入れ等を行わないようにしましょう。屋外で火を取り扱う時は、火が完全に消えるまでその場を離れないなど、十分注意してください。

 春先は、特に空気の乾燥した状況が続き、強い風が吹くことから、山火事・枯草火災が発生しやすい時期ですので、林野火災にご注意ください。大切な森林を守るため、3月1日から5月31日までの期間で「春の山火事予防運動」を実施しています。

 森林は、きれいな水を作り、山地災害の防止や二酸化炭素を吸収するなどの大切な機能を持っていますが、一旦火災などで失われてしまうと、その機能が回復するまでに、膨大な年月が必要となってしまいます。
 貴重な森林を守るために、次の事項に注意し、林野火災等の予防にご協力をお願いします。

林野火災・枯草火災を予防するための注意点

 1.枯れ草など燃えやすいものがある場所では、たき火をしない。

 2.たき火など火を使用しているときは、

   その場を離れず使用後は完全に消火する。

 3.風が強い日や乾燥している日は、たき火や野焼きをしない。

 4.火入れを行う場合は市町村長の許可を必ず受ける。

 5.たばこは指定された場所で喫煙し、

   吸いがらは必ず消し、投げ捨てない。

 6.火遊びはしない。


LINE友だち登録