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持続化補助金(コロナ特別対応型)にかかる売上減少証明書の申請について

記事ID:0003554 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

公募は終了しました。

 

中小企業庁において実施する「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」にかかる売上減少証明書の申請についてお知らせします。

諏訪市では、「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」にかかる市内事業者からの「売上高減少の証明書」の交付申請を受け付けております。

本市の証明書の交付を希望される方は、以下の「本補助金の概要について」をご確認のうえ、申請をお願いします。
(※本市の証明書の交付によって、「小規模事業者持続化補助金」の交付が決定されるものではありませんのでご了承ください)

また、本補助金は、事業全般に広く使える給付制度である「持続化給付金」とは異なった制度になりますのでご注意ください。

1.本補助金の概要について

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)は、小規模事業者等が、地域の商工会議所等の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って生産性の向上や販路開拓等(新たな販促用チラシの作成やネット販売システムの構築等、感染症の影響を乗り越えるための前向きな対策等)に取り組む費用の一部を補助する国の制度です。
詳細については、日本商工会議所もしくは全国商工会連合会のウェブサイトをご覧ください。

2.売上減少証明書の申請について

(1)本市「売上減少の証明書」の役割について

「売上減少の証明書」の交付を受けた方は、補助金の採択を受けた際、次のように取り扱われます。

「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」
新型コロナウイルス感染症に起因して前年同月比20%以上の売上減少が生じている事業者に対し、補助対象経費の一部について審査後、概算払いによる即時支給(交付決定額の50%)が行われます。
申請書はこちら 売上減少証明申請書【コロナ特別対応型】[Wordファイル/18KB]
※下記いずれかの書類で証明書の代用が可能です。

  • セーフティネット保証4号の認定書
  • その他、「新型コロナウイルス感染症の影響で売上が20%以上減少」したことがわかる政府機関
    (地方自治体を含む)発行の証明書・認定書

(2)申請方法について

  • 新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の証明申請書(コロナ特別対応型)
  • 売上を証明できる書類(売上台帳、試算表、損益計算書ほか月毎の売上高がわかるもの)

以上を持参のうえ、諏訪市商工課工業振興係(本庁4階)までお越しください。

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