本文
電話リレーサービス
電話リレーサービス
電話リレーサービスとは
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声を通訳することにより24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービス リーフレット:https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/koreishogai/jiritsu/documents/denwa-relay-service_pamphlet.pdf<外部リンク>
活用できる場面
緊急通報、仕事のやりとり、病院への連絡、家族や友人との会話などの場面に役立てることができます。
利用方法
事前に利用登録が必要です。
詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービス:https://www.nftrs.or.jp/<外部リンク>
利用者負担
通話料・通信料は、発信者の負担となります。
聞こえる皆さまへのお願い
電話リレーサービスを利用した電話を受け取る場合、通常の電話と同様に着信があり、サービス利用者に付与される"050"から始まる番号がディスプレイに表示されます。通訳オペレーターを介して、聞こえない方と通話してください。
また、通話される際は以下の点にご注意ください。
通訳オペレーターを挟むため、通常の電話に比べて時間がかかります。
用件が完了するまでは電話を切らずにお待ちください。
通訳オペレーターは通話内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件を済ませることはできません。
また、通話される際は以下の点にご注意ください。
通訳オペレーターを挟むため、通常の電話に比べて時間がかかります。
用件が完了するまでは電話を切らずにお待ちください。
通訳オペレーターは通話内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件を済ませることはできません。
申し込み・問い合わせ
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話:03-6275-0910
Fax:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
電話:03-6275-0910
Fax:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp