ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 令和6年度春の全市一斉清掃について

本文

令和6年度春の全市一斉清掃について

記事ID:0058969 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示
11 住み続けられるまちづくりを13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう

諏訪市では、清潔で美しいまちづくりのために、例年春と秋に全市一斉清掃を実施します。

■実施日  令和6年5月26日(日曜日)
■主催  諏訪市・諏訪市衛生自治連合会
■開始時間  午前6時(開会式は行いません)
■実施時間  午前6時~7時(閉会式は行わずに流れ解散)
■実施場所  諏訪湖畔一帯(下諏訪町境からガラスの里まで)
■参加方法
(個人)申し込みは不要です。当日湖畔公園モニュメント前へお越しください。
※ごみ拾い用の軍手やごみ袋が必要な方は当日湖畔公園モニュメント前で配布します。
(団体)事前に団体名と参加人数を環境課までお知らせください。
※例年参加していただいているボランティア団体等の皆さんには改めて通知します。

【各地区清掃】
各地区の清掃に関しては、実施の可否、日時、時間等は各地区ごと決定し、実施してください。
※詳細については、各地区の衛生嘱託員の皆さんを通じて改めて通知します。

第一生命保険(株)との包括連携協定事業
今回の一斉清掃では、第一生命保険(株)との包括連携協定事業として、「健康第一」アプリ内の活動量を寄附金に換えて慈善団体へ寄附します。
趣旨にご賛同いただける方は「健康第一」アプリをダウンロードして一斉清掃にご参加ください。本アプリ内の個人情報は一斉清掃以外には使用しません。事業の趣旨やダウンロードの方法については個別に説明いたしますので、詳しくは環境課にお問い合わせください。

慈善団体による活動紹介
清掃終了後の7時から7時20分ごろまで「スワにゃおっちんぐ」(地域猫活動団体)、「みんなのお家すまいる」(子ども食堂)による活動紹介を湖畔公園モニュメント前で実施します。当日は簡単なブースも設置予定ですので、興味がある方は清掃終了後にふらっと立ち寄ってみてください。

【中止の場合】
雨天決行。雨が非常に強い場合は中止します。実施の可否に関する問い合わせは、当日午前5時以降に市役所宿直にて対応します。また、中止の場合は市ホームページに情報を掲載します。

 


LINE友だち登録