ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > ご家庭で使用した食用油を回収しています

本文

ご家庭で使用した食用油を回収しています

記事ID:0049856 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

諏訪市では、ご家庭で使用した食用油を回収しています。
回収した廃食用油は、飼料・工業用原料・燃料などに有効利用されています。

■回収場所
(1)市役所2階環境課
  ※重くて2階まで運ぶのが難しい方は、1階受付職員にお声がけください。環境課職員が受け取りにいきます。
(2)茶屋石油(諏訪市清水2丁目8-9 0266-52-5044)
(3)サンデーリサイクル
   令和4年度最終回:9月11日(日)午前10時から正午まで
   場所:西友城南店、西友湖南店、いちやまマート諏訪店、ツルヤ上諏訪店、オギノ諏訪店

■持ち込み方法
 ・ペットボトルまたは元の容器に入れて持ち込んでください。
 ※缶・ビンで持ち込まれた場合、環境課では容器ごと受け取り可能ですが、茶屋石油では油のみ回収し、容器は持ち帰っていただきます。

■注意事項
 ・ご家庭で使用した食用油が対象です。(店舗や事業所で使用した油は対象外です。)
 ・石油・灯油・機械油などは回収できません。処理業者に有料で処理を依頼してください。
 ・ご不明な点は、環境課までお問い合わせ・ご相談ください。


LINE友だち登録