ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 合葬式墓地申し込みのご案内

本文

合葬式墓地申し込みのご案内

記事ID:0002115 更新日:2022年9月30日更新 印刷ページ表示

諏訪市では合葬式墓地の使用者を募集しています。

1 合葬式墓地について

合葬式墓地は、市営角間新田墓地内(諏訪市上諏訪12952番地1他)にあり、一つの納骨室の中に多くの方の遺骨を埋蔵する墓地です。使用者が維持管理を行う必要がないため、墓地の承継者がいない方なども、生前に申し込みいただき利用することが可能です。諏訪市では、合葬式墓地の使用者を募集しています。
埋蔵の方式は下記の2通りの方式から選択することができます。

合葬式墓地写真

埋蔵方式
埋蔵方式 内   容 使用料
個別埋蔵 骨壺を15年間納骨棚へ保管し、15年経過後、
遺骨を納骨室地下のスペースに埋蔵する方式

1体 
150,000円

共同埋蔵 直接、遺骨を納骨室地下のスペースに埋蔵する方式 1体
50,000円

2 申請方法

諏訪市墓地使用許可申請書により、お一人ずつ(すでにご遺骨をお持ちの場合 1体ずつ)申し込んでいただきます。申請書に必要書類を添えて申し込んでください。申請から納骨までの流れにつきましては、「申し込みから納骨までの流れ」をご確認ください。

既に焼骨をお持ちの方は
既に焼骨をお持ちの場合(記入例) [PDFファイル/46KB]

将来自己の焼骨を埋蔵する方は(生前の予約)
※自己の焼骨を埋蔵しようとする場合は、埋蔵する際の立会人の選定が必要となります。死後において、その焼骨が合葬式墓地に埋蔵されるよう、あらかじめ立会人と必要な措置を講じておいてください。
使用者が将来自己の焼骨を埋蔵する場合(記入例) [PDFファイル/47KB]

下記の場合に該当する方は、申請書の他に書類をご提出いただく必要があります

市営墓地(大熊墓地、角間新田墓地)を現在使用されている方は、承継の場合を除き、合葬式墓地との併用ができません。諏訪市墓地使用 返還届出書により一般墓地を返還していただきます。
市営墓地(大熊墓地、角間新田墓地)又はその他の墓地から焼骨を移動(改葬)する場合は、改葬許可申請書を環境課へ提出してください。

3 申込受付

受付期間:随時受付中
受付場所:諏訪市役所 2階 環境課 環境衛生係窓口
受付時間:午前 8時 30分~午後 5時 15分

※(土曜日・日曜日、祝日・祭日を除く)
申請書や届出書は、環境課窓口でお受取り又は諏訪市ホームページからダウンロードしていただくことができます。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


LINE友だち登録