ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 環境課 > 大型生ごみ処理機をご利用ください

本文

大型生ごみ処理機をご利用ください

記事ID:0002091 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

大型生ごみ処理機の画像

大型生ごみ処理機[その他のファイル/3.5MB]

生ごみ自家処理が困難な一般家庭を対象として、「さざ波の家」敷地内に大型生ごみ処理機を設置しご利用いただいています。現在、1日の投入量に余裕がありますので、是非ご利用ください。

ご利用いただくには、登録の手続きをしていただき、その際に発行する IDカードが必要となります。
詳細につきましては、次のとおりとなります。

使用できる方(世帯)

・諏訪市に住所を有する方。
・事業活動に伴って生じる生ごみの排出者ではない方。

登録手続き

身分を証明できる物(免許証、保険証等)を持って、市役所 2階環境課環境衛生係までお越しいただき、申込書をご記入いただきます。その場で IDカード(無料)を発行いたします。

排出時間

平日 午前 8時 30分~午後 5時

使用手順

  1. IDカード及び生ごみを持って「さざ波の家」に行く。
    ※「さざ波の家」玄関に向かって左側に大型生ごみ処理機があります。
  2. 生ごみを計量器に載せる。
  3. カードリーダーに IDカードを挿入する。
    ※ IDカードにポイントが加算されます。
    ※ IDカードを挿入しないと大型生ごみ処理機の投入口は開閉できません。
  4. 大型生ごみ処理機の投入口を開け、生ごみを投入する。
  5. 大型生ごみ処理機の投入口を閉める。
    ※ IDカードを忘れずにお持ち帰りください。

その他

  • IDカードを紛失しないようご注意ください。 IDカードがないと大型生ごみ処理機が使用できません。紛失した場合は、市役所環境課にて再発行いたしますが、手数料 200円がかかります。
  • 大型生ごみ処理機には、生ごみ以外の物は絶対に投入しないでください。故障の原因となります。
  • 生ごみの水切りをよくした上でお持ちください。
  • IDカードのポイントは、 20ポイントで生ごみから生成された堆肥 1袋と交換ができます。ご希望の方は市役所環境課までお越しください。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)