ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 12月4日 音楽科授業研究会

本文

12月4日 音楽科授業研究会

記事ID:0003462 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

フレーズを意識して歌うために、困ったことを発表しますの画像

フレーズを意識して歌うために、困ったことを発表します[その他のファイル/19KB]

グループで、休符の部分をどう歌うか話し合いましたの画像

グループで、休符の部分をどう歌うか話し合いました[その他のファイル/17KB]

1年1部で音楽の研究授業を行いました。

教材は「エーデルワイス」。今回は英語で歌います。
「フレーズを意識してなめらかに歌う」ことを大切に16小節まで気持ちよく歌いました。
ところが17小節には、休符が出てきます。生徒は、困ってしまいました。「なめらかに歌えない!」
そこで、休符をどう歌えばなめらかになるか自分の考えをもち、さらにグループで意見交換してひとつに絞りました。
グループのアイデアを発表しましたが、3グループとも違っていて、それぞれによさがありました。

放課後は、先生方でもっとよい授業にするために意見交換しました。指導主事の先生からは、1年1部の生徒の話し合い活動がとてもよかったとほめていただきました。

グループで合意形成し、休符をどう歌うか発表しましたの画像

グループで合意形成し、休符をどう歌うか発表しました[その他のファイル/20KB]

放課後、先生方がよりよい授業にするために意見を戦わせましたの画像

放課後、先生方がよりよい授業にするために意見を戦わせました[その他のファイル/17KB]