本文
3つのグループに分かれて授業研究を行いました。[その他のファイル/18KB]
具体的な生徒の姿をもとに、よりよい授業を検討しました。[その他のファイル/16KB]
理科の研究授業および授業研究会を行いました。
生徒にとって分かりやすく力がつく授業にするために、教職員は研修を行っています。
理科の授業をもとに、よりよい授業のあり方を研修しました。
まずは3つのグループに分かれて小研究会を行いました。
実際の生徒の様子をもとに、「このように説明した方がよかったのではないか」「問題提示と学習問題との間に乖離があったのではないか」「この場面で○○くんの手が止まったのはなぜだろうか」など、白熱した議論が展開されました。
これからも、生徒の皆さんにとって分かりやすく、確かな力がつく授業を目指して、我々教職員は研修に励みます。