ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 10月30日理科授業研究会

本文

10月30日理科授業研究会

記事ID:0003437 更新日:2020年12月2日更新 印刷ページ表示

3つのグループに分かれて授業研究を行いましたの画像

3つのグループに分かれて授業研究を行いました。[その他のファイル/18KB]

具体的な生徒の姿をもとに、よりよい授業を検討しましたの画像

具体的な生徒の姿をもとに、よりよい授業を検討しました。[その他のファイル/16KB]

理科の研究授業および授業研究会を行いました。

生徒にとって分かりやすく力がつく授業にするために、教職員は研修を行っています。
理科の授業をもとに、よりよい授業のあり方を研修しました。
まずは3つのグループに分かれて小研究会を行いました。
実際の生徒の様子をもとに、「このように説明した方がよかったのではないか」「問題提示と学習問題との間に乖離があったのではないか」「この場面で○○くんの手が止まったのはなぜだろうか」など、白熱した議論が展開されました。
これからも、生徒の皆さんにとって分かりやすく、確かな力がつく授業を目指して、我々教職員は研修に励みます。