ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 四賀小 3年生 すわめぐりに行ってきました

本文

四賀小 3年生 すわめぐりに行ってきました

記事ID:0051703 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示
テンホウ工場
工場
博物館
諏訪湖
 秋晴れの中、3年生がすわめぐりに行ってきました。今回の目的地はテンホウ工場、諏訪市博物館、諏訪湖サービスエリアです。
 テンホウ工場では、機械や人がどのように餃子や麺を作っているのか、テンホウさんはどんな願いをもっておいしい食事を提供してくださっているのかを学習してきました。社会科の事前学習でしっかりと「何をみたいか」「知りたいことは何か」を考えてきたので、子どもたちは目をきらきらさせてしっかりと見たり聞いたりしてくることができました。
 諏訪市博物館では昔の道具を間近で見ることができ、今の道具との違いを感じてきました。
 気持ちのよい秋空の下、おいしいお弁当を食べてさらにパワーアップ!
 諏訪湖サービスエリアで諏訪湖を含め諏訪の地をながめ、土地の利用の仕方等を見てきました。
 しっかりと学習をして、私たちの住む諏訪の地について学びの多い1日となりました。