ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 四賀小 4年2組希望献立

本文

四賀小 4年2組希望献立

記事ID:0050873 更新日:2022年9月14日更新 印刷ページ表示
バーガー
にこにこ
 今日の給食は4年2組希望献立です。
お昼の放送で学級児童による放送がありました。

テーマ「食欲の秋だね!元気もりもりメニュー」
今日は4年2組の希望献立です。メニューは
○豆腐バーガー ○かみかみサラダ ○豚汁 ○プリン ○牛乳  です。

 全校のみなさん、給食はもりもりと食べていますか?秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋ですね?
 そこで、もりもり食べて全校のみなさんがたくさんがんばって、秋を楽しめるような献立を考えました。
 ハンバーガーは、ヘルシーな豆腐ハンバーグにもっちる食感の米粉パンをつけてもらったので、お店では食べられないハンバーガーになりました。
 おまけですが、9月10日は中秋の名月でしたね。プリンはお月見をしている気持ちで味わってみてください。

毎日給食室から発行される「にこにこきゅうしょく」にはこんなメッセージがありました。
「今日は4年2組の希望献立です。
 今まで米粉パンはコッペパン型か食パンでしか出したことがありませんでしたが、パン屋さんに相談したらハンバーガーのバンズのように丸形の米粉パンも作れるということだったの今回はちょっと贅沢に、米粉パンでハンバーガーにすることいしました。
 挟むハンバーガーは、照り焼き味の豆腐ハンバーグです。パンにはさみやすいよう、いつものハンバーグより薄くし、丸形で焼いてもらいました。自分でハンバーガーを作って食べましょう。
 よくかんで、よく味わって、今日ももりもり召し上がれ!!

 今日も美味しい給食をいただきました。「ごちそうさまでした!」