担任がタブレットで子どもの気づきを録画しています。
掘ったり集めたりした土に手を入れて調べる子どももいました。
三年生のあるクラスが、校庭に出てきました。そのうちにしゃがんで地面を触り始めました。理科の学習で「日なたと日かげをくらべよう」という学習でした。その最初の学習として日なたと日かげの地面のようすにはどのようなちがいがあるのか、日なたと日かげの土を触って違いを比べました。
触って比べるだけでなく、地面を掘って、調べる子ども達もいました。
「ほるとね、あたたかいんだよ」
と、日なたの土の感触から気づいたことを話していました。触るだけでなく掘ってみるなど、好奇心旺盛な子ども達です。
担任は、タブレットでその様子を録画し、子どもたちの気づきを集めていました。録画した動画を視聴することで気づきを共有化したり、振りかえることができます。