ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > その他 > 地域おこし協力隊 > 地域おこし協力隊

本文

地域おこし協力隊

記事ID:0001847 更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

諏訪市で活動している地域おこし協力隊をご紹介します!

地域おこし協力隊とは

都市部から地方に移住し、地域の活性化や住民の生活支援などの活動を行い、その地域への定住・定着を図る取り組みです。
現在、全国で6,000人以上が活動しています。

地域おこし協力隊隊員紹介

諏訪市で活動する地域おこし協力隊を紹介します。
まちで見かけたら、気軽に声をかけてみてください。

塚西 文香(つかにし あやか)隊員 (駅前交流テラスすわっチャオ 企画運営係)

塚西 文香(つかにし あやか) 隊員 (駅前交流テラスすわっチャオ 企画運営係)の画像

駅前交流テラスすわっチャオで、受付や電話対応、イベント企画に携わっています。また、 #諏訪市地域おこし協力隊でフェイスブックも積極的に更新中です。
私は、東京都出身で4歳から水泳をはじめて高校まで競技をし、大学から社会人5年目まで水球で日本一を目指して活動、昨年までは都内でインストラクターとして水泳・運動指導をしていました。大学では、中学・高校の体育教諭免許を取得。
諏訪市には祖父母の家があり、幼少期からゆかりのある場所でした。その祖父母の家を拠点に、いままでの経験を活かし諏訪市を活性化するお手伝いが出来ないかと思い、移住してきました。
任期後の起業を目標に、まずは諏訪を知り、すわっチャオを拠点に市民の方々との関係を深め、次に市民の方々が求めるものに沿った起業のありかたを模索していきたいと思っています。

諏訪市の好きなところ

  • 大きく深呼吸したくなるような、広い空と緑に囲まれた環境、さらに“諏訪湖”と自然が豊かなところ。トレーニングジムに行かなくても自然の中で身体を思いっきり動かせるところ。諏訪湖サイクリング、立石公園への散歩などを楽しんでいます。
  • 人が本当に優しくて穏やかな方ばかりだと感じます。横断歩道で車が止まってくれたり、挨拶をしてくれる、近所の方が優しく話しかけてくれて色々教えてくださるところなどです。

市民の皆さんにメッセージ

まずは諏訪の魅力をたくさん肌で感じて、また市民の方々と関わりをもつ中で必要とされていることに力を注ぎ、地域と一体となって諏訪の活性化を目指していきたいと思います!すわっチャオで見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね♪


LINE友だち登録