ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ひとり親家庭への支援

記事ID:0034834 更新日:2021年7月29日更新 印刷ページ表示

お困りごとの内容に応じた相談窓口やひとり親家庭の皆さまにご活用いただける支援をご案内します。

児童扶養手当

父母の離婚などにより、子どもを養育しているひとり親家庭等の生活の安定と自立を助け、子どもの福祉の増進を図ることを目的として支給される手当です。
詳しくは、児童扶養手当のご案内のページをご覧ください。

 

自立支援教育訓練給付金

母子家庭・父子家庭の方を対象に、能力開発のために教育訓練講座を受講し修了したとき、その費用の6割を助成(後払い)します。
詳しくは自立支援教育訓練給付金のご案内のページをご覧ください。

 

高等職業訓練促進給付金

母子家庭の母又は父子家庭の父の方が、専門性の高い資格取得を目指して、1年以上のカリキュラムの養成講座へ入学したとき、生活費用として毎月最大10万円(上限4年)を給付します。
詳しくは、高等職業訓練促進給付金のご案内のページをご覧ください。

 

高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

母子家庭の母又は父子家庭の父の方及び母子家庭・父子家庭の20歳未満のお子さんが、高卒認定試験の講座を受講して合格すると、その費用の6割(上限15万円)を助成(後払い)します。
詳しくは、高等学校卒業程度認定試験合格支援事業のご案内のページをご覧ください。

 

母子父子寡婦福祉資金貸付金

母子・父子・寡婦家庭の方に対する、長野県で実施している資金貸付制度です。
貸付実行までには時間を要し、また、個々の事情により貸付できない場合もありますので、余裕を持ったご相談をお願いします。
詳しくは、母子父子寡婦福祉資金の貸付のページをご覧ください。

 

そのほかの主な制度

 

母子・父子・寡婦家庭の相談

母子・父子・寡婦の皆さんを対象に、生活、仕事、住宅等抱えているいろいろな悩みごとの相談に母子父子自立支援員が応じます。

  • 相談窓口 諏訪市役所こども課
  • 電話 0266-52-4141(内線445)

 

ひとり親すわっ子会

諏訪市内に住むひとり親の皆さんが会員となり、イベントや交流を通して親子がいきいきと過ごせる活動しています。
<主な活動内容>
 すわっ子バスツアー、親と子のいきいき講座、地区交流会、諏訪市育児ファミリーサポートセンター(諏訪子育てネットワーク「ぷりん」)の利用料金助成

 


jiyuu_img1

jiyuu_img2