本文
諏訪湖間欠泉センター
諏訪湖間欠泉センターご案内
自然に湧き上がる温泉から漂う湯けむりを楽しめます。
2階「諏訪のロケ地レビュー展」には諏訪地方で行われた映画・ドラマの撮影地の紹介や小道具を展示しています。
展望のよい3階「花火館」には「諏訪湖の花火」がわかる写真や資料を展示しています。
間欠泉センターの歴史
温泉掘削中の1983(昭和58)年に間欠泉が噴出し、この間欠泉を観光利用する目的で1990(平成2)年に間欠泉センターが開館しました。
噴出当初は高さ50メートルまで自噴し、世界第2位の高さとうたわれましたが、次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまいました。
その後はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させていましたが、現在は自噴している状態です。
あらかじめご承知のうえ、見学してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
営業日時
年中無休(※ただし、毎年8月15日、9月第1土曜日は休館)
4月~9月:9時00分~18時00分
10月~3月:9時00分~17時00分
入館料
無料
※団体で利用する方は、事前にご連絡をお願いします。
交通・駐車場
電車・徒歩
JR中央本線 上諏訪駅下車、徒歩13分
車
中央自動車道 諏訪ICより車で18分
間欠泉センター前の道路向かいに、普通車約50台駐車可能な専用駐車場がございます。
中・大型バスも駐車可能です。
料金・予約等はございません。譲り合ってご利用ください。
館内ご案内
1階:売店、休憩所
温泉たまご販売中!ほのかに温泉の香りがする温泉たまご(かたゆで)です。
※令和6年のソフトクリーム販売は11月17日で終了します。
2階:諏訪のロケ地レビュー展
これまで諏訪地方で行われた映画やドラマ・Cmなどの撮影に関わる、出演者のサイン色紙や台本・セットなどを展示しています。
皆さんが好きなあの俳優・女優さんも諏訪に訪れていたことに驚きと感動でいっぱいになることでしょう。
是非、足をお運び下さい!
3階:展望室、花火館
諏訪湖の花火の歴史や規模を知ることができる写真、花火玉の模型などを展示。
また諏訪湖を一望できるデッキがあります。
お問い合わせ先
諏訪湖間欠泉センター
電話番号:0266-52-8282
Fax:0266-52-8282