ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

諏訪の温泉・諏訪に泊まる

記事ID:0036688 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

上諏訪温泉は、諏訪湖畔一帯にかけて旅館が建ち並ぶ、JR中央本線でも指折りの温泉郷です。

また、霧ヶ峰高原・白樺湖・蓼科高原など、周辺観光地への拠点でもあります。
湯量は1日約15,000klと国内でも有数で、主として外傷性諸障害、慢性湿疹、婦人病等に効果があると期待されています。
旅館はもとより公共施設、一般家庭にまで広く使用されています。

※本ページのお問い合わせについては、すべてリンク先にお願いします。

足湯

湖畔公園足湯<外部リンク>

 湖畔公園足湯 健康遊歩道

 諏訪湖間欠泉センターの隣にある足湯。諏訪湖や北アルプスの山々を望みながら、散策の疲れを癒すことができます。
 また足裏のツボを刺激する「健康遊歩道」もあります。「痛気持ち良い」遊歩道に病みつきになること間違いなしです。

神宮寺足湯<外部リンク>

 諏訪市博物館敷地内にある足湯。諏訪大社参拝後に立ち寄ることもできます。
 ヒノキ造りのベンチに座り、少し熱めのお湯につかってほっと一息。

上諏訪駅足湯<外部リンク>

 上諏訪駅の1番線ホームにある足湯。電車の乗車券または入場券でホームに入ると利用できます。
 電車待ちの時間に旅行疲れを癒せる場所として人気です。

片倉館<外部リンク>

 片倉館外観 片倉館千人風呂

 大正から昭和の初期に製糸業で栄えた片倉財閥が、昭和3年に建設した温泉施設。
 ステンドグラスや彫刻があしらわれた建物や、ローマの公衆浴場を思わせる大理石造りの大浴場が特徴です。
 諏訪湖畔公園前に位置しているので、諏訪湖散策の疲れを癒すには最高です。

すわっこランド<外部リンク>

 浴室浪漫(すわっこランド)の画像
 浴室浪漫(すわっこランド)

 温泉を利用したプールと浴室、トレーニングルームなどを備えた健康運動施設。
 「諏訪湖ランナーズステーション」として、ランニングの拠点としても活用できます。
 浴室からは諏訪湖が望めるので、散策やアクティビティの疲れを癒すにはもってこいの場所です。

諏訪湖温泉旅館協同組合(宿泊お問い合わせ)<外部リンク>

 諏訪市には昔ながらの温泉宿や格式あるホテル、風情漂う旅館が軒を連ねています。
 宿泊だけでなく日帰り入浴を扱っている旅館もありますので、日帰り旅行のご計画の際にもお問い合わせください。

その他お問い合わせ・リンク先

 諏訪市観光案内所 0266-58-0120

 上諏訪温泉-諏訪市観光ガイド-<外部リンク>


地域ブランド<外部リンク>
諏訪市の紹介