ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

諏訪の概要

記事ID:0036692 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

諏訪市について

諏訪市はこんな街です

花火 立石公園
諏訪湖の花火                    立石公園

霧ヶ峰ニッコウキスゲ 高島城
霧ヶ峰のニッコウキスゲ               高島城

 

 諏訪市は長野県の中央に位置し、諏訪湖や霧ヶ峰、高島城や諏訪大社など、自然と歴史にあふれた街です。

 諏訪湖では釣りやレイクスポーツを楽しんだり、散策を楽しむ人で賑わいます。
 湖畔には温泉が湧き、「上諏訪温泉」として知られ、多くのホテルや旅館が建ち並んでいます。
 また霧ヶ峰には高山植物が咲き誇り、夏はハイキングやキャンプ、冬はスキーやトレッキングが楽しめます。

 町並みには江戸時代の高島藩の城下町の面影が今も残り、高島城には歴史愛好者が多く訪れます。
 また諏訪神社の総本社・諏訪大社の上社本宮は諏訪市に鎮座しており、神話時代からの悠久の歴史が感じられます。

 そのほか美術館や博物館を楽しんだり、季節のイベントを楽しんだり。
 諏訪市にはいつ訪れても新鮮な感動が待っています。

観光資料請求のお問い合わせ

諏訪市観光課では、諏訪市の観光地について1冊にまとめた「諏訪市観光ガイド」や、道路・観光スポットなどを1枚の地図にまとめた「諏訪市観光案内図」などの観光パンフレットを取り扱っています。

皆さまのご希望に合わせた観光パンフレットをお送りいたします。
ご希望の方は、下記サイトからご依頼ください。

ながの電子申請サービス(諏訪市)観光パンフレット郵送請求<外部リンク>

また、諏訪観光協会ホームページより電子データをダウンロードすることができます。

諏訪観光協会ホームページ<外部リンク>


地域ブランド<外部リンク>
諏訪市の紹介