ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 中洲小 後期始業式

本文

中洲小 後期始業式

記事ID:0051397 更新日:2022年10月5日更新 印刷ページ表示
後期始業式1
作文発表をする3年生
後期始業式
校長先生のお話
音楽会の準備
音楽会ステージづくりに取り組む5年生
音楽会ステージ
できあがったステージ
 後期の始業式が2時間目に行われました。
 後期に向けて決意も新たに希望をもち、互いに励ましあって共に生活していこうとする意欲へとつなげていくために行われました。
 感染症対策のため放送で行われ、子どもたちは教室で参加しました。事務室から放送しましたが、マイクを通して「おはやようございます」と挨拶すると、子どもたちの「おはようございます」と挨拶を返してくれる声が事務室の窓から聞こえてきます。子どもたちはよく聞いているなあといつも感心させられます。
 児童を代表して作文発表は、3年生がしてくれました。
 一つ目は、友だちともっと仲良くなりたいから、クラスの友だちともっと話すこと。二つ目は、算数をがんばることで、難しくなってきているから、間違いを少なくするために落ち着いて問題を解いたり、見直しをしたり、もっと予習や復習をがんばることを発表してくれました。
 3年生児童は、緊張しながらも堂々と後期の目標について発表してくれました。教室からも拍手が聞こえてきました。
 この日は、音楽会特別時間割の始まりの日でもありました。5年生が、体育館のステージの準備を行い、6年生が楽器を運びました。高学年の子どもたちが協力して自分たちのために、全校のために音楽会の準備をしてくれました。頼もしい子どもたちです。おかげで早速体育館での練習が始まりました。