ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 諏訪中 R4交通安全教室

本文

諏訪中 R4交通安全教室

記事ID:0048994 更新日:2022年6月28日更新 印刷ページ表示
自転車が絡む交通事故に関するDVDを見て交通事故の怖さを知るとともに、交通事故を防ぐためのルールを学びました。
交通事故に関するDVDを見て、自転車のルールなどを学ぶ生徒
人間には、意識していないと見えていない、盲点があるということを活動を通して実感しました。
活動を通して、盲点について学ぶ生徒
1~50までの数字を探す活動を通して、見えているけど脳には認識されないことがあるということを実感しました。
今日は、交通安全教育支援センターの支援員の方による、交通安全教育が行われました。
自転車が絡む交通事故についてのDVDを見て、交通事故の怖さを知るとともに、自分が被害者だけでなく加害者にもなり得ることを学びました。
また、いろいろな活動を通して、人間には意識しないと見えない盲点というものがあるということや、視界には入っているのに、脳が認識していないことがあることを実感しました。
これらのことから、自分が交通ルールを守ることに加え、相手の立場に立って考え、行動する必要性を実感できたのではないでしょうか。
これからはよりいっそう事故に注意して生活してほしいです。