ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校長あいさつ

記事ID:0047584 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示
校長あいさつ

 中洲小学校は、全校児童612名、本年度150周年を迎える歴史ある小学校です。
 四賀小学校、諏訪南中学校と共に、諏訪南中学校区(南部地区)施設分離型小中一貫教育学校としてスタートしました。「自分と友だちを大切にし、夢に向かってあゆむ」という9年間の一貫した南部教育目標を設定し、学習や交流等「9年間の学びの連続性や系統性に配慮した指導の工夫」をして行います。いわゆる、「中一ギャップ(小中の段差)」の緩和をしながら児童生徒の成長を支え、予測困難な時代に対応できる「社会的自立」を育む環境を創るなどの教育を目指します。
 中洲小学校教育目標は「たくましく 心温かな 中洲の子」です。この目標に込められた思いや願いを具体化していくために「いのちの教育」を位置づけて、実践をすすめてきています。その実践に向けて、 (1)自分づくり・自分が好き (2)なかまづくり・なかまが好き (3)ふるさとづくり・中洲が好き という三つの柱をすえ、教育活動を行っています。

 な 南部中学校区 小中一貫教育スタート
 か 学校教育目標の具現をみんな(子ども 職員 保護者 地域)で
 す すべての方の願いを胸に 150周年を迎える中洲小学校
を合い言葉に、子どもが主役となる学校づくりを進めてまいります。
                            令和5年4月1日
                              中洲小学校長 村瀬 裕美