ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 令和4年度 諏訪中学校長挨拶

本文

令和4年度 諏訪中学校長挨拶

記事ID:0047362 更新日:2022年4月28日更新 印刷ページ表示
学校長あいさつ

諏訪中学校は、諏訪市清水の地を占めて立つモダンな外観の学校です。地域や保護者の皆様の熱い思いに支えられ、今年創立69年を迎える伝統ある学校です。現在の場所に移転した際、子どもたちの健やかな成長を願い、建学の精神として「質実剛健」「真理探究」という言葉を掲げました。また、学校教育目標を「明るく 元気で たのもしい 人間性豊かな生徒の育成」とし、日常生活を大切に、地道な努力や継続に価値をおいて教育活動を行っています。
落ち着いた環境の中で授業が行われ、生徒たちにおいては主体的に学びを深める姿があります。職員も日々の授業改善に真摯に取り組み、生徒の学力向上に務めています。昨年度より導入された一人一台のICT端末を使った学習についても熱心に活用を進めています。
また、諏訪中学校では、学校行事を通した生徒の成長も大切に考え、コロナ禍ではあっても、強歩大会や体育祭、音楽会などの伝統的な行事を、どう工夫したら安全にできるか、職員生徒ともに考え、力を合わせて行っています。
生徒会活動も諏訪中では生徒主体で行われています。
生徒から生まれた「三つの願い」に
  (1)挨拶~相手と心を通わせる~
  (2)清掃~他者から学び自分を高める~
  (3)合唱~響け全校の想い~
があります。
この願いが重点活動として、3年生から1,2年生へ、3年生の姿を通して引き継がれています。
  私たち職員も生徒達の願いの実現に向けて、力を合わせて取り組んでいきます。
生徒と職員のあたたかな結びつきに支えられた教育活動と、一人一人の持ち味や多様な価値観が大切にされる学校を目指していきたいと考えています。
 
  最後になりましたが、令和5年度に、諏訪市で進めている「未来創造ゆめスクールプラン」基本計画に基づき、諏訪中学校は城南小学校と施設分離型小中一貫教育学校としてスタートする予定です。今年度はいっそう学校間の連携を密にし、小中連携の良さが実践されるように準備をしていきます。


令和4年4月
諏訪市立諏訪中学校 校長 根橋ほなみ