ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪市小中学校ポータルサイト > 中洲小 6年参観日授業

本文

中洲小 6年参観日授業

記事ID:0045922 更新日:2022年2月25日更新 印刷ページ表示
発表1
みんなの前に立って発表する6年生
発表2
将来の夢は「開発者」 きっかけは吉野彰さん
発表3
将来の夢は「農家」
発表4
将来 「優しい人」になりたい
 今日は6年生の参観日が予定されていました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため参観日は中止となりましたが、予定していた参観授業が各学級で行われました。
 6年生は国語の学習と関連させ、「今、私は、ぼくは」というテーマで、今の自分を見つめ、これからの生き方、将来について考えてきました。その学習のまとめの発表でした。
 「将来の夢は、たくさんの人を喜ばせられる保育士になりたいです。誰かを喜ばせる仕事をしたいと思います。保育士だったら、叶えられると思ったからです。」
「私がこれから大切にしていきたいことは、友達を大切にすることです。友達といると楽しいし、助け合ったりできるから友達を大切にすることは大事だと思います。」
 6年生は、自分の言葉で将来の夢、生き方について語り合いました。始まる前は賑やかだった教室も発表が始まると、じっと友達の言葉に耳を傾け、静寂の中発表が進みました。小さな声での発表になった友達もいましたが、友達の真剣な言葉を聞き逃さないよう集中して聞いていました。お互いの声を聴き合うことのできる素晴らしい6年生の仲間です。