ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

多胎妊娠 妊婦健康診査の追加助成について

記事ID:0045705 更新日:2024年3月4日更新 印刷ページ表示

~すこやかな妊娠と出産のために~

妊娠するとお母さんの体には色々な変化が起こり、おなかにいる赤ちゃんは日々発育します。
妊婦健康診査は、妊娠中のお母さんの健康状態や赤ちゃんの発育状態などを定期的に観察する大切な健診です。
多胎妊娠の場合は、単胎に比べて健康診査の回数が多いため、追加の助成を行い、安心・安全に出産が迎えられるよう支援します。

対象

・諏訪市に住所がある多胎妊婦

・妊娠届の提出時に交付された、妊婦一般健康診査受診票をすべて使用済みの多胎妊婦

 

助成内容

妊婦一般健康診査受診票をすべて使用し、自己負担した受診について、1回5,000円を上限として、最大5回までの助成を行います。

 

必要書類

・諏訪市多胎妊娠妊婦一般健康診査受診補助金交付申請書(様式第2号-1)

・健診に要した費用の額を証する領収書の写し

・母子健康手帳の写し

 

申請方法

出産後90日以内に手続きが必要になります。
事前に来所日を連絡し、諏訪市保健センターまでお越しください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


jiyuu_img1

jiyuu_img2