令和元年度「諏訪市がんばる地域支援金」の申請事業を募集します

令和元年度「諏訪市がんばる地域支援金」の申請事業を募集します

最終更新日:2019年4月25日(木曜日) 09時00分 コンテンツID:4-3-22-8508

防災や地域福祉など区・自治会など地域が果たす役割の重要性が増している中で、地域の課題は複雑・多様化しています。
諏訪市では、区・自治会が主体的に行う地域の課題解決の取組みに対して補助を行い、地域力の向上を推進していきます。

◎補助の要件

1.対象者
市内の区及び自治会

2.対象事業
区や自治会の運営及び地域防災・福祉など地域が抱える諸課題の解決のための事業であって、新たに取組む事業
ただし、次に掲げる事業は対象事業から除くものとします。
(1)諏訪市の他の補助制度による補助の対象としている事業
(2)国・県その他団体から補助を受けている事業
(3)過去に諏訪市から補助を受けて実施した事業
また、補助を受けられる事業は、それぞれの区や自治会で、原則1事業とします。

3.対象経費
対象事業に係る経費のうち、次に掲げる経費以外のもの
(1)区又は自治会の運営費、人件費、施設の維持管理費その他の経常的経費
(2)事業に関係のない施設、備品等の整備又は購入に係る経費
(3)その他市長(審査委員会)が不適当と認める経費

4.補助率及び補助額
(1)補助率
ソフト事業4/5以内
ハード事業3/4以内
(2)補助額
上限30万円

5.補助額の算定方法
対象経費に補助率を乗じた額(上限30万円)とします。
ただし、事業の実施による収入(参加費、協賛金など)がある場合には、対象経費から
事業の実施による収入を控除した額を超えない額とします。

◎申請受付期限
   令和元年5月31日(金)

◎提出書類

<申請時>
・補助金等交付申請書(様式第2号)
・諏訪市がんばる地域支援金事業実施計画書(様式第2号-1)
・その他必要な書類(図面、写真、見積書、カタログ、事業の実施に当たり許可が必要な場合は許可書など)
<実績報告時>
・補助金等実績報告書(様式第5号)
・諏訪市がんばる地域支援金事業実施報告書(様式第5号-1)
・その他必要な書類(写真、領収書の写しなど)

◎交付の決定

諏訪市がんばる地域支援金審査委員会の審査を経て、決定します。審査により不採択となる場合や、条件がつく場合がありますので、事業着手は交付決定後にしてください。

特別な事情により交付決定前に実施したい事業については、必ず事業着手前に、申請書一式及び事前着手届を提出してください。

~~~スケジュール~~~

令和元年4月~5月末   申請受付期間

令和元年6月下旬審査委員会

令和元年7月上旬交付決定(採否の連絡)→事業着手

令和2年3月末までに実績報告書の提出→交付額の決定→入金

 

◎その他

詳細は、添付の「令和元年度諏訪市がんばる地域支援金概要」をご覧ください。
ご不明な点は、地域戦略・男女共同参画課地域支援係(52-4141内線284・288)まで、お気軽にお問い合わせください。
※来課される際は、事前にお電話等でご連絡ください。

(※改元により様式等を新元号に変更しています。)

 

 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

地域戦略・男女共同参画課 地域支援係 
電話番号:0266-52-4141(284)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る