諏訪市住宅リフォーム助成制度のご案内

諏訪市住宅リフォーム助成制度のご案内

最終更新日:2018年4月12日(木曜日) 11時44分 コンテンツID:4-6-74-7757

この制度は、市民の方が市内の施工業者(小規模企業者)に発注し、現在住んでいる個人住宅のリフォーム工事を行う場合に、経費の一部を市が補助する制度です。



対象工事期間
補助金交付決定後に着工し 、平成31 年3 月31 日までに工事が完了し、実績報告を行うことができるもの(平成30 年度受付分)。

補助金額
対象工事費用の総額(消費税を含む)が 10 万円以上になる場合、工事に要する経費の 10 %の金額を補助金額とし、 1,000 円未満は切捨てます。ただし、 10 万円を上限とします。
工事金額(消費税を含む) 補助金額
1 円~ 99,999 対象外
100,000 円以上 ×10 %の金額( 1,000 円未満切捨て)
1,000,000 円超 一律 100,000
原則助成は1 回限りですが、平成23 ~30 年度の8 年間で、1 回の補助金が補助上限の 10 万円に達しない場合は、申請者の補助金額の合計が、 10 万円に達するまでは複数回利用する事ができます。詳しくは<別表住宅リフォームの案内>の枠補助のイメージをご覧ください。
平成 23  年度以降にこの制度を10万円ご利用の方はお使いいただけません。

助成対象工事
<別表登録事業者一覧>の市内登録施工業者(小規模企業者)に請け負わせた、次に掲げる工事です。
1 )低下した個人住宅の機能を向上させるために行う修繕、補修、増築、改築、模様替え、設備改善などの住宅リフォーム工事
2 居住敷地内 の倉庫、車庫、物置等で、床面積が 10 平方メートル以上のものの新築、増築、改築( 建築確認申請を行い工事費が伴うもの )及び修繕

詳しくは<別表住宅リフォームの案内>の助成工事内容例をご覧ください。ただし、市で実施する他の補助制度を受けた部分は対象外です。

申込者の資格
1 市内に在住する方
2 個人住宅に居住している方
3 市税等の滞納がない方


申込み手続き
補助金を受けるには、リフォーム工事に着手する概ね 10 日前までに施工業者を通じて申込みの手続きが必要となります。 着工後の申込みは対象となりません。 平成26年度から様式(交付申請書及び実績報告書)の一部が変更となっていますのでご注意ください。

登録施工業者
登録施工業者の登録は 4 1 日以降も受付けていますので、最新の登録施工業者は、市商工課へお問合せください。

補助金の流れ
委任状により申請書提出などの手続きは施工業者が行います。詳しくは<別表住宅リフォームの案内>の補助金の流れをご覧ください。

くらしの分類

くらしの情報

事業者向け情報

情報発信元

商工課 商業振興係 
電話番号:0266-52-4141(431)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る