一般廃棄物処理業(収集運搬業)の許可申請及び事業変更について

一般廃棄物処理業(収集運搬業)の許可申請及び事業変更について

最終更新日:2018年3月2日(金曜日) 18時32分 コンテンツID:4-4-33-2896

一般廃棄物を業として収集運搬する場合、一般廃棄物処理業(収集運搬業)の許可が必要です(自社の廃棄物を清掃センターや資源問屋などに自ら持ち込む場合は許可不要)。

許可の期間は2年間となります。また、許可証発行にあたっては4,000円の手数料が必要です。

※一般廃棄物処理業(処分業)の許可申請については、許可申請に関する手引きのとおり事前にご相談ください。


<諏訪市一般廃棄物処理業許可を予定されている皆様へ>

諏訪市において一般廃棄物処理業を行う場合には、許可申請していただく必要があります。
つきましては、下記のとおり書類を提出していただきますようお願いいたします。

(1)提出書類 一般廃棄物処理業許可申請書及び添付書類(下段関連ファイル参照)

(2)提出先 諏訪市役所 2階 生活環境課環境衛生係(原則として持参)
 
<諏訪市一般廃棄物処理業許可業者様へ>

市の許可を受けた一般廃棄物処理業において、許可内容の変更があった場合には、変更許可申請または変更届出が必要です。
つきましては、下記のとおり諏訪市役所2階生活環境課環境衛生係へ書類を提出(原則として持参)していただきますようお願いいたします。

(1)事業の範囲(事業の区分、取り扱う一般廃棄物の種類、業を行う区域)を変更する場合は、事前に一般廃棄物処理業変更許可申請書(様式第6号)(下段関連ファイル参照)及び変更事項に関係する添付書類の提出が必要です。この場合、再度手数料 4,000円が必要となります。

(2)その他(氏名、役員、収集運搬車両、運搬容器、保管施設等)の変更の場合は、変更の日から10日以内に一般廃棄物処理業変更届書(様式第8号)(下段関連ファイル参照)及び変更事項に関係する添付書類を提出してください。

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情報発信元

生活環境課 環境衛生係 
電話番号:0266-52-4141(211)

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