教育総務課 学務係

教育総務課 学務係

最終更新日:2019年4月5日(金曜日) 15時44分 コンテンツID:1-11-112-112

住所: 〒392-8511 長野県諏訪市高島1-22-30
フロア: 本館4階
電話番号: 0266-52-4141(内線: 461)

お問い合わせ

学校に関する手続きや制度、教育総務課学務係の仕事についてご案内します。

通学路の交通安全対策について
小中学校の転校手続きについて
就学援助制度について
教育に関する相談窓口について


教育総務課学務係の仕事を紹介します。

○児童・生徒の就学、学校の学級編制事務、 教科書・教材・教具に関することをしています。
〇心身障がい児童生徒の教育支援に関することをしています。
〇教職員及び児童生徒の保健・安全・福利厚生・学校給食に関することをしています。
〇私学に関すること、また、学校教育に関することをしています。

主な事業を紹介します。

◆ 学校図書館の資源の有効活用を図り、学校・家庭での読書活動を推進するため市内全校に司書を配置します。

◆ 児童生徒への学習支援
学習支援員、自立生活支援員を配置し、支援が必要な児童生徒へのきめ細かな学習支援や学校生活上の支援等を行います。

◆ スクールカウンセラー配置事業
不登校やいじめ、発達障がい等、児童・生徒が抱える様々なケースの悩みを解決していくため、スクールカウンセラーが各校を巡回訪問し児童生徒の相談に応じます。

◆ スクールソーシャルワーカー配置事業
不登校やいじめ等の背景にある児童・生徒の置かれている環境問題を解決するため、校内や学校の枠を越えて、関係機関との連携をより一層強化し、包括的な支援を行うためにスクールソーシャルワーカーを配置します。

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

教育総務課 学務係 
電話番号:0266-52-4141(461)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る