市長室の中から検索する

市長あいさつ

市長あいさつ

最終更新日:2020年1月6日(月曜日) 09時00分 コンテンツID:2-2-7736-7588

市長あいさつ


諏訪市長金子ゆかり

更に輝く諏訪へ向かって力を合わせて進みましょう
 
明けましておめでとうございます。みなさまには令和時代のすがすがしい初春を、新たな希望と期待の中で迎えられたこととお慶び申し上げます。
昨年は、天皇陛下のご即位を祝う行事をはじめ日本国初のラグビーワールドカップ開催など、国内外から多くの人が集い、元気に新しい時代の扉が開く年となりました。
私と致しましても、多くのみなさまのご協力と温かい励ましにより二期目を迎えられましたことを心から感謝申し上げますとともに、責任の重さを再認識しています。
また、長年にわたり当市民の念願でありました、上諏訪駅前の賑わいの再生が5月に「駅前交流テラスすわっチャオ」のオープンで実現し、来場者数も当初見込みを大幅に超えるペースで順調に滑り出すことができました。諏訪湖スマートインターチェンジ(仮称)事業も9月に国の連結許可となり、諏訪湖周辺、中心市街地などの整備と関連して将来へ向けた社会基盤整備の道筋が見えてまいりました。
本年は、超高齢少子社会に備え、関係各位に取り組んでいただいている社会保障事業の充実と保育・教育環境の最適化とともに、諏訪湖イベントひろばの基本計画や観光グランドデザインなども、新しい令和時代にふさわしい未来に向かって、市民のみなさまと一緒に着実に歩を進めてまいりたいと思います。
また、近年は自然災害が頻発しており、昨年県内でも千曲川が氾濫するなど、日本各地で被害をもたらしました。自然災害への備えは、当市においても油断できない課題となっています。被災地のみなさまの一日も早い復興をお祈りし、私たちにできる対応を充実してまいります。
さて、本年の夏には東京オリンピック・パラリンピックが開催され、4月には聖火リレーが諏訪湖畔を経由致します。世紀の祭典をより身近に感じながら、日本人選手の活躍や世界最高峰の競技を観覧し、皆で楽しみたいと思います。
引き続き市政へのご支援、ご協力をお願い申し上げますとともに、本年がともに前進し、実り多き年となりますよう、みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。



                                                                                                                                
諏訪
市長  金子  ゆかり

 


 

くらしの分類

市長室へようこそ

情報発信元

秘書広報課 秘書係 
電話番号:0266-52-4141(100)

詳しいご紹介

お問い合わせ

このページの先頭へ戻る