市長室の中から検索する

市長あいさつ

市長あいさつ

最終更新日:2019年4月24日(水曜日) 09時02分 コンテンツID:2-2-7736-11774

市長あいさつ


諏訪市長金子ゆかり

 
共に新時代への扉を開いてまいりましょう

明けましておめでとうございます。みなさまには、すがすがしい初春を新たな希望と期待の中で迎えられたこととお慶び申し上げます。市長就任以来、多くのみなさまにご支援とご協力、そして温かい励ましをいただき、新たな年を迎えられることに心から感謝申し上げます。
昨年は2月に諏訪湖で5季ぶりの御神渡りが出現し、県内外から多くのみなさまに諏訪湖を訪れていただき活気に満ちておりましたが、その後、日本各地で地震や豪雨などが発生し、天災に悩まされた1年でありました。被災地のみなさまにお見舞いを申し上げ、一日も早い復興をお祈りいたします。
そんな中、諏訪市では多くの市民、関係各位のご協力のもと、上諏訪駅前東口再開発事業が着工となりました。公共スペースの名称も「諏訪市駅前交流テラス すわっチャオ」に決まり、本年5月のオープンを予定し準備を進めています。国道20号諏訪バイパスや諏訪湖サービスエリアスマートインターチェンジ事業も進捗を見るなど、諏訪市の将来へ向けた社会基盤の基礎固めも前進しました。
また、すわっこランドの屋内プール天井改修に伴うリニューアルオープン、諏訪市博物館内にすわ大昔情報センターを開設、日本最古といわれる300年前の押し葉・押し花が諏訪市内で発見されるなど、明るい話題もありました。
天皇陛下のご退位とともに5月には新年号の御代を迎えるという本年、市民のみなさまの気持ちも新しい時代に期待を寄せておられることと思います。諏訪市といたしましては、第五次諏訪市総合計画後期基本計画、まち・ひと・しごと創生総合戦略などの諸計画に基づき各種事業を順次着実に推進してまいります。教育関係でも、昨年3月に策定した小中一貫教育の導入をめざした「未来創造ゆめスクールプラン基本構想」の実現に向けて準備を始めるなど、各種計画に沿って着実な歩みを市民のみなさまと一緒に進め、新しい時代にふさわしい、夢と希望を描ける諏訪市への扉を開いてまいりたいと存じます。
引き続き市政へのご支援、ご協力をお願い申し上げますとともに、本年が共々に前進発展する明るい年となりますようみなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


                             ????????????????????????????????????????????????????????         諏訪市長  金子  ゆかり

くらしの分類

市長室へようこそ

情報発信元

秘書広報課 秘書係 
電話番号:0266-52-4141(100)

詳しいご紹介

お問い合わせ

このページの先頭へ戻る