ひとごとではありません。若者が狙われています。

ひとごとではありません。若者が狙われています。

最終更新日:2019年12月4日(水曜日) 09時01分 コンテンツID:2-4-28-9987

悪質な勧誘で、若者のトラブルが増えています。『必ず儲かる!』『最初だけは借金をして』などと言って契約させられたり、『楽して稼げる』と言って、前金を支払わせたりする悪質な勧誘にご注意を!



相談内容としては、インターネット広告や勧誘などで『必ず儲かる』『楽して稼ぎたくない?』などの言葉にのってしまい、お金を支払ってしまった。というものが多く見られます。

契約してすぐに、前金の支払いを要求されたり、『最初だけ借金してくれればすぐ返せるから』などと言われ借金をしてまで支払わせる悪質なものもあります。
『友人などに誘われて契約してしまった。』という相談も少なくありません。

『必ず儲かる』?本当ですか?
儲かるのに、先にお金を要求したり、借金までさせますか?
甘い言葉にはご注意ください。

“はっきり断る事”と、“顔も知らない話したこともない、インターネットの中だけのつながりには注意する事”が重要です。



是非ご覧ください。こちらをクリック




 

くらしの分類

くらしの情報

消費生活センター

情報発信元

市民課 市民窓口係 
電話番号:0266-52-4141(116)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る