還付金詐欺の前兆電話が多発中です。

還付金詐欺の前兆電話が多発中です。

最終更新日:2018年2月1日(木曜日) 09時14分 コンテンツID:2-4-28-9868

還付金詐欺の電話が各家庭にかかって来ています。国民健康保険料・人間ドッグ補助金・高額医療費・後期高齢者医療保険料と、様々な還付金や補助金の内容ですが、『通知を出してあるが届いていないか。』などと言い、手続きを急がせる傾向です。また、公的機関ではなく無人のATМがある場所に行くよう指示されています。そのような電話がかかってきた場合には、指示に従わず電話を切って、関係機関に確認を取ってください。



狙われています!!気を付けて!!


還付金詐欺の前兆電話がかかってきています。

今回は、午前9時位からお昼前までの時間に多発しました。


内容は、国民健康保険料・高額医療費・後期高齢者医療保険料・人間ドック補助金等、様々です。

手口は、『通知を送っているが届いていないか。』などと言って、手続きを急がせる傾向です。


公的機関ではなく、携帯電話とキャッシュカードを持って、無人のATМのある場所に行くように指示されています。
(中には、銀行員を騙って電話をかけ、安心させる手口もあるようです。)



そのような電話がかかってきた場合は、指示には従わず、『関係機関に確認を取る。』と伝え、電話を切ってください。


くれぐれも個人情報を漏らすことはせず、不安になったら関係機関に確認を取ってください。







 

くらしの分類

くらしの情報

消費生活センター

情報発信元

市民課 市民窓口係 
電話番号:0266-52-4141(116)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る