訴訟最終告知のお知らせ?

訴訟最終告知のお知らせ?

最終更新日:2019年11月19日(火曜日) 08時05分 コンテンツID:2-4-28-9650

架空請求のハガキや封書、電子メールが届いています。
「『訴訟通知書』などという様々な内容が書かれたハガキが届いた。」という相談が増えています。ハガキや電子メールには、連絡をするように相手側の電話番号が書いてありますが、決して電話はかけないでください。


こんなハガキや電子メールには要注意!
あなたの家にはこんなハガキが届いていませんか?



諏訪市の個人宅に、 『総合消費料金未納分訴訟最終通知書』『民事訴訟通告書』(※下記の添付ファイル参照) といった架空請求ハガキ、電子メールについては『サイトの利用料が未納です。』といったような内容が届いています。

身に覚えがない場合は驚いてしまいますが、上記のようなものは架空請求なので無視して処分または削除してください。

『民事訴訟になる』『財産の差し押さえをする』といった内容が書かれており、相手の電話番号と期限が記載され連絡をとるようになっていますが、
決して相手に電話をして連絡をとらないでください。

最近になり、ハガキと同じ内容のものが封書でも届いていますので、ご注意ください。



※今後の注意点※

☆もし、電話をかけてしまった場合は、相手側に電話番号が知られてしまいます。様々な悪質業者に電話番号を売られてしまう・・・なんてことも可能性としてはゼロではありません。
心配ならば、電話番号の変更をするか、登録していない番号は着信拒否をするなどの対処をして、知らない電話番号には出ないようにしましょう。

☆教えてもいないのに、知らないところからハガキが届くという事は、住所と氏名がどこからか相手側に漏れているという事です。電話番号まで漏れてしまうと、また違う詐欺の危険性も出てきます。



 

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

消費生活センター

情報発信元

市民課 市民窓口係 
電話番号:0266-52-4141(116)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る