インターネット上などのもうけ話や、ウマイ話にのっていませんか?

インターネット上などのもうけ話や、ウマイ話にのっていませんか?

最終更新日:2017年10月31日(火曜日) 14時44分 コンテンツID:2-4-28-9431

インターネットをよく利用していますか?
ウマく使えば便利で最高!ウマイ話にのれば被害者に!!
様々なもうけ話も要注意!!


最近、インターネットサイトでのトラブルや被害が多くなってきています。
もうけ話を持ちかけたマルチ業者に取引停止命令も!



甘い言葉に要注意!
世の中、そんなウマイ話はありませんよ。


こんな言葉に惑わされたことありませんか?

『必ずもうかる』『買っておけば必ず値上がりする』『今だけ』『あなただけ』『無料で』『投資すれば毎月大金を分配』『締め切りまであとわずか』『当選しました』『資産を譲りたい』『友達を紹介するだけでお金が入る』『芸能人の相談にのってください』『お友達になってください』




※最近知り合った、妙に丁寧で優しい人の言葉・・・
※初めて聞く会社の人の言葉・・・

※顔もわからない、名前も知らない人の言葉・・・

信用して大丈夫ですか?

簡単にお金がもらえたり、素敵な人と知り合えたり、芸能人と連絡が取れるようなったり、まして『必ず儲かる!』なんて、そんなウマイ話は今の世の中なかなかありません。
やり取りしているうちに、何らかの理由をつけて必ずお金を要求してくるはずです。



~まずい・・お金を支払ってしまった!~
そんな場合はどうなってしまうのか事例をお伝えします。


ウマイ話にのってしまった・・・
必ず大金が毎月手に入る、そんなことをメール等でやり取りしているうちに、登録料などのお金が必要だと言われ、言われるままに何度もお金を振り込んでしまった。今考えるとおかしな話で、なぜ信じてしまったのかわからない。お金を振り込んだ後、相手に本当の話か確認のメールや連絡を入れた。『もちろん本当です』と言われたが、それ以来相手とは連絡が取れなくなってしまった。振り込んだお金はどうなるのだろうか。


~振り込んだお金はどうなるの?~

事業者であったり個人間のやり取りであったりと様々ですが、相手の住所も電話番号もわからない場合は一度振り込んでしまったお金を取り戻すことは非常に難しいと思われます。警察に被害届を出して相手の口座を調べても、名前を貸しただけの別人の口座という事も多く、相手にたどり着くことはできません。また、その口座にお金が残っていなければ返金されることもありません。
相手の連絡先がわかっていたとしても、一切連絡が取れなくなってしまう事も多く、大金を支払っても戻ってくる事は難しいと言えます。



ウマイ話には簡単にのらない!

私達が反応しなければいいのです。しつこく誘われても、惑わされないように自分の意思をしっかり持って、自ら詐欺の罠に飛び込んでいかないようにしましょう。
はっきりと断る習慣も身につけて、自分や周りの人を守りましょう。



 

くらしの分類

くらしの情報

消費生活センター

情報発信元

市民課 市民窓口係 
電話番号:0266-52-4141(116)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る