諏訪市Uターン促進住宅リフォーム補助金のご案内

諏訪市Uターン促進住宅リフォーム補助金のご案内

最終更新日:2017年5月10日(水曜日) 13時13分 コンテンツID:2-6-75-8603

一度は諏訪市を離れた者が、諏訪地域の企業、事業所等への就職や市内での起業のために諏訪市に戻り、市内の空き住宅を改修して居住する場合の改修費用の一部を補助することにより、地域の労働力の確保に寄与するUターン雇用の促進と市内の事業者の拡大につなげます。

【補助対象者】
(1)~(3)を全て満たす方が対象となります。

(1)過去に市内に居住していたことがあり、一度市外へ転出し、その後市内に転入した方
(2)市内に転入した日(転入日)の90日前の日から、転入日の90日後の日までの期間に、次の要件(a)(b)のいずれかを新たに満たした方
 (a)諏訪地域の企業、事業所等が直接雇用した、健康保険法及び雇用保険法の規定による被保険者であること。
 (b)市内で起業し、開業届又は法人設立届を提出していること。
(3)自らが居住するために市内の空き住宅を改修する方。

【補助対象経費】
低下した住宅の機能を向上させるために行う修繕、補修、増築、改築、改造、模様替え、設備改善等の改修工事に要する経費(消費税含む。)

【補助金の額】
補助対象経費の3分の1に相当する金額(上限50万円)。
(※1千円未満の端数は切り捨て)

【申請】
転入日から起算して1年以内、かつ改修工事の着工前に、必要書類を提出してください。
但し、転入または就業もしくは起業の要件を満たす前に改修工事に着工するときは、事前申出をすることで、改修工事の着工後の申請も可能となります。

【実績報告】
補助対象工事が完了した日から14日以内または申請日と同一年度の3月31日のいずれか早い日までに、必要書類を提出してください。

【その他】
他の補助制度の対象となっていないことが必要です。

くらしの分類

くらしの情報

事業者向け情報

情報発信元

商工課 工業振興係 
電話番号:0266-52-4141(433)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る