諏訪市消防団協力事業所表示制度

諏訪市消防団協力事業所表示制度

最終更新日:2019年5月28日(火曜日) 15時56分 コンテンツID:2-9-104-5026

<企業の方へ>

諏訪市では消防団員の8割以上が被雇用者という状況の中、消防団の活性化のためには、被雇用者が入団しやすく、かつ消防団員として活動しやすい活動環境を整備することが重要と考えています。企業の方の消防団活動への一層のご理解とご協力をよろしくお願いします。

諏訪市消防団協力事業所表示制度

協力事業所表示制度イメージ

<制度の目的>

諏訪市消防団に積極的に協力している事業所等に対して、消防団協力事業所表示証を交付することで、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

<認定を受けるには>

次の各号のいずれかに該当する事業所を、協力事業所として認定します。
ただし、当該事業所等が消防関係法令に違反しているときは、認定できません。
1従業員が消防団員として相当数入団していること。
2従業員の消防団活動について積極的に配慮していること。
3災害時に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしていること。

※ その他

1消防団活動に協力することにより,地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が優良と認める事業所等
2認定することが適当と認められる事業所等を消防団長や自治会の長が推薦し、市長が認める事業所等

<申請の方法>

「諏訪市消防団協力事業所認定申請書」に以下の書類を添付していただき下記事務局へ提出してください。
1会社案内・パンフレット等
2消防団への協力内容が具体的に分かる書類
3その他審査に必要な書類

諏訪市消防庶務課 消防団事務局
〒392-0021 諏訪市上川 3丁目2505番地
電話:0266-52-0299 fax:0266-52-1717

<消防団協力事業所 認定事業所一覧>

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

庶務課 消防庶務課
電話番号:0266-52-0299

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る