ながの子育て家庭優待パスポート事業

ながの子育て家庭優待パスポート事業

最終更新日:2018年9月14日(金曜日) 14時16分 コンテンツID:2-5-48-2945

ながの子ども・子育て応援県民会議と連携・協働し、企業や事業所等の協賛をいただきながら、子育て家庭が買い物などの際に、協賛各店舗からご提供いただいた、心温まる各種サービスが受けられる「ながの子育て家庭優待パスポート事業」を実施しております。

 


事業の概要
ながの子育て家庭優待パスポート事業は、妊婦さんや18歳以下のお子さんがいる世帯に配布したパスポートカードを、事業にご協賛いただいている店舗様(ポスターとステッカーが目印です)で提示していただくと、協賛店様がご提供くださる、各種サービスが受けられる仕組みづくりを通して、地域全体で「子どもと子育て家庭を応援しよう」とする機運を盛り上げていくことを目的としています。

イメージ図

 
利用者の皆様へ(パスポートカードについて)
【対象世帯】
18歳以下のお子さん(18歳に達する年度の3月末まで)が1人以上いる世帯と妊婦さんのいる世帯です。

【有効期限】
2020年3月末までです。(一番下の子どもが満18歳に達した場合はその年度末まで)

諏訪市内にお住まいの18歳までのお子さんがいる世帯にはパスポートカードを交付しております(各世帯2枚配布)。
妊婦さんのいる世帯、第一子が生まれた世帯、転入された世帯の方には届出の際にお渡ししております。
また、パスポートカードを紛失された方やまだお持ちでない方は本人確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ、諏訪市役所こども課までお越しいただければパスポートカードを発行させていただきます。

【見本】

表面


 
全国共通展開について
平成28年4月より、国と全国の自治体が協力して、子育て支援パスポート事業の全国共通展開がスタートし、平成29年4月からは、47都道府県で相互利用が可能になりました。
全国共通展開参加店舗では、コソダテの文字をモチーフにした全国共通ロゴマークの入ったステッカーやポスター等を提示しています。(一部マークを提示していない店舗もあります。)
ぜひ、日常生活のほか、旅行や帰省の際にもご利用ください。
なお、受けられるサービスは、利用先の都道府県・店舗が設定した対象、利用条件、サービス内容となります。




 
サービスのご利用方法
パスポートカードの裏面に、市町村名・お子さんの氏名・生年月日・妊婦さんは出産予定日をご記入いただき、協賛店舗でご提示ください。
サービス内容は、協賛店の都合により、変更される場合がありますので、協賛店舗でサービスを受ける場合は、あらかじめサービス内容をご確認ください。予約が必要な協賛店舗は、予約の際にパスポート使用の旨をお伝えください。
協賛店舗によっては、お子さんの同伴が必要な場合や、利用日の限定、本人であることの確認、他のサービスとの併用不可など、利用条件が付されている場合もありますので、ご了承ください。

パスポートカードの使用にあたっては、ルールとマナーを守り気持ちの良いご利用をお願いいたします。


 
協賛店舗について
諏訪市内の協賛店舗一覧を記載したパンフレットを、こども課に設置しております。また、本記事の下段にPDF化したものがありますのでご利用ください。
その他、県内の協賛店舗及び全国の協賛店舗については、下記のリンクから確認いただけます。

PC用サイト
○ ながの子育て家庭優待パスポート事業(県内の協賛店舗)    協賛店舗検索サイト(長野県HP)
子育て支援パスポート事業    全国共通展開参加自治体リンク集

携帯用サイト(下記のQRコードを読み込んでください)


 
 多子世帯応援プレミアムパスポート事業について
「多子世帯応援プレミアムパスポート」は、「ながの子育て家庭優待パスポート」の多子世帯版のもので、「ながの子育て家庭優待パスポート」のサービス内容に加えて、多子世帯へ追加のサービスを提供していただけます。

【見本】




【対象世帯】
18歳以下のお子さん(18歳に達する年度の3月末まで)が3人以上いる世帯

【有効期限】
カードの有効期限は2020年3月末までです。(対象のお子さん3人のうち、最も年長のお子さんが18歳に達する年度の3月末まで)

※「ながの子育て家庭優待パスポート」も合わせて交付されます。多子世帯応援プレミアムパスポートのサービスを受けるために、店舗によっては2種類のカード両方の提示が必要な場合もあります。


 
事業主の皆様へ
平素より、当市児童福祉行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
随時協賛店様を募集していますので、「ながの子育て家庭優待パスポート事業」へのさらなるご理解と、ご協力をお願いいたします。

協賛店募集ページへ


 

お問い合わせ先

こども課子育て支援係

電話番号: 0266-52-4141

関連ファイル

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

こども課 子育て支援係 子育て支援係
電話番号:0266-52-4141(448)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る