生涯学習リーダーバンク・戦争を語り継ぐボランティア

生涯学習リーダーバンク・戦争を語り継ぐボランティア

最終更新日:2018年6月28日(木曜日) 15時38分 コンテンツID:2-11-125-1675

「身近なところに指導をしてくれる人がいないかな?」と思うことはありませんか?
市役所ロビーや市公民館等で配布を行っている冊子、「生涯学習リーダーバンク」は学校や地域、グループなどでの学習活動を指導していただける方をご紹介しています。

「学校の授業で菊を育てたいけれど、地域に指導してくれる人がいないかな?」
「地域で俳句講座を開催したいけれど、講師をしてくれる人がいないかな?」
「親子レクでものづくりやニュースポーツをしたいけれど、教えてくれる人がいないかな?」などなど…

そんな時、「生涯学習リーダーバンク」をご利用ください!


■諏訪市生涯学習リーダーバンク
教育委員会では、平成7年から「生涯学習リーダーバンク」をつくり、みなさんの学習機会のお手伝いをしています。 7つの分野(趣味・芸術、産業・技術、環境保全・自然科学、保健・医療・福祉・体育・レクリエーション、地域の歴史や民俗、生涯学習・教育、戦争を語り継ぐボランティア)別に指導や助言をいただける方を随時募集し、現在約70名のみなさんにリーダーとして登録いただいています。

【リーダーバンクを利用したいときは?】
下段添付ファイルをご覧のうえ、生涯学習課へお電話ください。希望する学習内容をお聞きし、登録いただいているリーダーの中で適当な方の連絡先と条件を紹介します。内容に応じて費用が生ずる場合がありますので、具体的な内容は利用者とリーダーで、直接打ち合わせていただきます。

【リーダーバンクに登録したいときは?】
随時登録を受け付けています。リーダーには特別な資格などは必要ありません。生涯を通じて学び得た知識や技術を、自分自身の生涯学習のために、また市民の生涯学習のために生かしてみませんか。登録を希望する方は、下段添付の登録申込書へご記入の上、生涯学習課へご提出ください。登録申込書は市公民館にもあります。


■諏訪市戦争を語り継ぐボランティア
これはアジア・太平洋戦争を中心とした、実戦や当時の衣・食・住などに関する情報を学校や地域へ提供していただくためのボランティア名簿です。現在諏訪市内外から6名の方にご登録いただいております。学校や地域での平和学習の際にぜひご依頼ください。
また、ボランティアの登録も随時受け付けています。下段添付ファイルか市公民館にある戦争を語り継ぐボランティア登録用紙にご記入の上、生涯学習課へご提出ください。


お気軽にご利用ください!
 

お問い合わせ先

諏訪市教育委員会生涯学習課生涯学習係

電話番号: 0266-52-4141

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

生涯学習課 生涯学習係 
電話番号:0266-52-4141(595)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る