ひとり親家庭等子ども支援給付金(市独自事業)について

ひとり親家庭等子ども支援給付金(市独自事業)について

最終更新日:2020年6月2日(火曜日) 13時13分 コンテンツID:2-5-48-14986

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う家計の悪化に対する支援として、ひとり親家庭等に対して「ひとり親家庭等子ども支援給付金」(市独自事業)を実施します。

経済的に困難な状況におかれているひとり親家庭等を支援することを目的として以下の通り実施します。

( 1)対象者
児童扶養手当受給資格を有する方(認定済みの方)で、下記に該当する方に個別に通知をお送りします。
○令和 2年 4月分( 5月振込分)の児童扶養手当の支給を受けた方
○令和 2年 4月 30日時点において児童扶養手当の受給資格に該当し、手当の認定請求を 5月末までに行った方で、手当が全部支給または一部支給となる方
○令和 2年 4月 30日時点において、公的年金受給により児童扶養手当が全部停止となっている方で、受給する年金額が児童扶養手当受給水準にある方

( 2)給付額
児童扶養手当の対象児童ひとりにつき 30, 000円( 1回限り)

( 3)手続き等
申請手続きは不要です。
給付を希望しない旨のお届けがない限り、令和 2年 6月中に児童扶養手当受給資格における登録口座にお振込みします。

 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

こども課 子育て支援係 子育て支援係
電話番号:0266-52-4141(448)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る