行政評価結果の公表

行政評価結果の公表

最終更新日:2019年9月11日(水曜日) 08時41分 コンテンツID:2-3-17-13303

市では、効率的かつ効果的な行政運営を確保するとともに、市民への行政活動における説明責任を果たすため「行政評価」を実施し、その結果を公表しています。

■行政評価とは


市では、平成18年度より事務事業の定期的な自己点検や改善を図るため「行政評価」を実施してきました。しかし、事務事業評価のみでは評価視点が個々の事務事業の必要性やコストのみに限られてしまい、総合計画の進捗状況について十分に検証することができませんでした。

そこで、平成25年度からは、従前の事務事業評価に加え、新たに「施策評価」を実施することで、総合計画進行管理のためのマネジメントツールとして活用を図るとともに、市民の皆さまに対する行政の公平性と透明性の確保に努めます。

なお、令和元年度は平成30年度実施の39施策・218事業を対象に実施しました。

>>> 【行政評価結果についてはこちら】 <<<

>>> 【行政評価結果反映状況はこちら】 <<<

>>> 【第五次総合計画についてはこちら】 <<<

また、平成29年度からは、市が実施する行政評価に対して、第三者の視点を取り入れることで、評価の客観性と信頼性を確保し、もって「透明度日本一のまち」としての推進を図ることを目的に、諏訪市外部評価委員会による外部評価制度を実施しています。

>>> 【外部評価結果についてはこちら】 <<<

 

くらしの分類

市政情報

情報発信元

企画政策課 スマート化推進係 
電話番号:0266-52-4141(323)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る