令和元年度姉妹・友好都市との交流について

令和元年度姉妹・友好都市との交流について

最終更新日:2019年8月21日(水曜日) 16時48分 コンテンツID:2-2-4-12825

諏訪市と姉妹・友好都市の交流についてお知らせします。

諏訪市は姉妹・友好都市と、観光、産業、文化、教育、スポーツなど、様々な分野において交流を行っています。行政関係者だけでなく、多くの市民や団体間での交流が行われており、その一部についてご紹介します。 
※青字に反転している「都市名」をクリックすると、各都市の紹介ページに移動します。
 


伊東市
・ 8月10日「第73回按針祭」NEW
伊東市の按針メモリアルパーク等にて開催された「第73回按針祭」に教育長が参加し、ウィリアム・アダムス(三浦按針)の事跡を顕彰する式典に参列するなど、交流を深めました。

 

秦野市
6月8日「秦野市・諏訪市姉妹都市締結35周年記念親善訪問リレーマラソン」(市民交流)
秦野市のランニング愛好家30人が、姉妹都市締結35周年を記念して、秦野市から諏訪市まで167kmの行程をたすきでつなぐリレーマラソンを実施しました。ゴールの諏訪市役所では、教育長や諏訪湖走友会が出迎えをし、ランナーの健闘を称え、友好を深めました。

・ゴールの様子
 
6月22日「第31回親善交流会」(市民交流)
諏訪市ソフトボール協会は、秦野市ソフトボール協会との「第31回親善交流会」を市スポーツ広場などで開催し、試合と懇親会を通じて親睦を深めました。両協会は、1984年の姉妹都市締結を機に毎年交互に訪問しています。
 
壱岐市


 
台東区
・  7月27日「第42回隅田川花火大会」NEW
「第42回隅田川花火大会」に副市長が参加し、東京の夜空に打ち上げられた約2万発の花火を観覧しました。
 
・ 7月6、7日「第32回下町七夕まつり」NEW
台東区かっぱ橋本通りにて開催された「第32回下町七夕まつり」に総務課及び商工課の職員が参加し、諏訪市推せんみやげ品の販売をしました。


・販売の様子
 
下記の都市名をクリックすると、各都市のホームページに移動します。
 
伊東市 秦野市 壱岐市 台東区
 

以前の姉妹・友好都市との交流につきましては、下記をクリックしてください。

平成30年度姉妹・友好都市との交流について
 

くらしの分類

くらしの情報

市政情報

情報発信元

総務課 庶務法規係 庶務法規係
電話番号:0266-52-4141(331) ファックス番号:0266-57-0660

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る