「蓼の海・科の木ため池ハザードマップ」を公開、配布しています。

「蓼の海・科の木ため池ハザードマップ」を公開、配布しています。

最終更新日:2019年6月28日(金曜日) 16時48分 コンテンツID:2-6-79-12434

市民の皆様の災害時の対応に役立てていただくため、諏訪市では、「蓼の海・科の木ため池ハザードマップ」を作成し、ホームページで公開しています(関連ファイル参照)。
紙ベースの「ため池ハザードマップ」をご希望される場合には、農林課の窓口で配布いたします。

○ため池ハザードマップとは
「ため池ハザードマップ」は、蓼の海と科の木ため池が大地震や豪雨などの影響により万が一決壊し、貯水している水が下流の市街地等に流れ出た場合にいち早く安全に避難を行うことで、災害による人的被害を減らすことを目的に作成したものです。
ため池が決壊した場合の浸水被害が想定される区域や浸水の到達時間、公共施設・避難所を図面に表示するなど、避難に役立つ、有効な情報を掲載しています。
お住まいや職場が
想定される 浸水被害区域にあるか確認した上で、いざという時にご自身やご家族の安全を守るためにご活用ください。
 
○ため池ハザードマップは以下のように分かれています。(関連ファイル参照)
・ため池ハザードマップ(Aマップ)
・ため池ハザードマップ(Bマップ)
・ため池ハザードマップ説明文(表面)
・ため池ハザードマップ説明文(裏面)

それぞれのファイルを印刷し、よくお読みいただいた上で、災害時の対応にご活用ください。

○問い合せ先
諏訪市役所農林課耕地林務係   電話 52-4141(内線 413・ 414)

 

 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

農林課 耕地林務係 
電話番号:0266-52-4141(413) ファックス番号:0266-57-0660

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る