諏訪市の家庭ごみの出し方【YouTube】

諏訪市の家庭ごみの出し方【YouTube】

最終更新日:2019年2月4日(月曜日) 11時13分 コンテンツID:2-4-33-11909

諏訪市の家庭ごみの出し方を諏訪湖周クリーンセンターのマスコットキャラクター「えこぽん」と一緒に動画にて紹介しています。

【フルバージョン】
●「えこぽんと学ぼう!諏訪市のごみの出し方」(8分43秒)
諏訪市の家庭ごみの分け方や出し方のフルバージョン版です。
ごみの分別や減量化にご協力をお願いします。


【ショートバージョン】
●「家庭ごみの正しい分け方・出し方」(1分16秒)
家庭ごみの分け方や出し方の概要について、紹介しています。


●「間違えやすいごみの見分け方・出し方」(4分25秒)
その他のプラスチックと発泡スチロール、その他の紙と紙パックの見分け方や傘や MDの分解のコツなどを紹介しています。


●「剪定木・剪定枝と草類の出し方」(2分28秒)
諏訪市では、剪定木・枝や草類を諏訪市剪定木等リサイクル施設で集め、チップやたい肥にしています。
剪定木・枝と草類の出し方について、紹介しています。


【ご注意】
※家庭ごみの捨て方は、市町村によって異なります。諏訪市以外にお住まいの方は、お住まいの市町村へお問合せください。

※店舗・会社などから出た事業系のごみは、地区のごみステーションに出せません。ごみ処理施設などへ直接持ち込むか廃棄物収集運搬処理業者へ依頼してください。
一般廃棄物については市役所生活環境課へ、産業廃棄物については諏訪地域振興局環境課0266-57-2952へお問合せください。


ご不明な点がありましたら、市役所生活環境課までお問合せください。
 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

生活環境課 環境衛生係 
電話番号:0266-52-4141(211)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る