放置自転車などの撤去

放置自転車などの撤去

最終更新日:2018年10月29日(月曜日) 11時16分 コンテンツID:2-7-87-11340

諏訪市では、歩行や緊急活動の妨げとなる放置自転車をなくすため、条例に基づき、上諏訪駅周辺を放置整理区域に指定し、指導や撤去を行っています。
一人ひとりが適正な利用に努め、放置自転車のない歩きやすい街づくりをしましょう。
市民の皆様のご協力をお願いします。

放置整理区域


警告・整理
放置整理区域内の放置自転車には整理通告書を取り付けます。
一定期間を経過してもなお整理通告書が取り付けられている放置自転車は、整理して市の保管場所に移動します。

撤去した放置自転車の措置
防犯登録等により所有者を調査し、所有者の確認できるものについては引取り通知書を送付し、所有者の確認できないものについては市の掲示板で告示します。
その後、引取りの申し出がないときは廃棄します。

自転車の引取り手続き
自転車を引き取ろうとする人は、交通安全係と日程調整を行い、保管場所にお越しください。引取り時に次のものが必要となりますので、お持ちください。
1.引取り通知書
2.自転車等の鍵
3.印鑑
4.引取り者の確認できるもの(運転免許証、学生証、保険証など)
 

くらしの分類

くらしの情報

情報発信元

建設課 交通安全係 
電話番号:0266-52-4141(252)

詳しいご紹介

お問い合わせ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

        

投票しないで結果を見る

よりよいウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

このページの先頭へ戻る