よくあるご質問

「国民健康保険」には6件の情報があります。

 
1
 

国民健康保険から会社の健康保険に切り替わったのに、納税通知書が届いたのですが?

国民健康保険から会社の健康保険に加入した場合、ご自身で国民健康保険をやめる手続きをしていただく必要があります。やめる手続きが遅れると、国保税と会社の健康保険料を二重に納めてしまうことになりますので、お手続きをお願いします。

市民部 市民課 国保医療係 2017年5月18日(木曜日) 13時53分

会社を退職し、国保へ加入したいのですが必要な書類は何ですか。

退職日の確認をさせていただきますので、退職証明書、離職票、健康保険資格喪失証明書などの書類、個人番号通知カード等個人番号が確認できるもの、運転免許証等身元確認ができるもの、印鑑を持参の上、市役所1階6番の窓口でお手続きください。 保険証は、基本的にお手続きをいただいた日に発行していますが、勤務先に確認させていただくことがある場合は、後日お渡しとなることがありますのでご了承ください。

市民部 市民課 国保医療係 2015年12月27日(日曜日) 14時56分

年末調整や確定申告用の国保税の納付額証明書をもらえますか。

納付額証明書の郵送による発行は行っていません。年金天引きによる納付の方は年金の源泉徴収票の確認、口座振替の方は通帳の確認、現金納付の方は納付書を確認の上、年末調整の書類や確定申告書にご記入ください。 証明書が必要な方は、お手数ですが身分証明書(運転免許証など)を持参の上、市役所1階6番窓口で発行の手続きをとってください。

市民部 市民課 国保医療係 2012年11月2日(金曜日) 09時34分

国保税の納税通知書が国民健康保険に加入していない世帯主宛てで届いたのですが?

世帯主が他の医療保険(会社の健康保険など)に加入し、国保に加入していなくても、世帯の中に一人でも国保加入者がいる場合は、納税通知書は世帯主宛てに送られます。 なお、税額等につきましては、国保に加入している方の所得、固定資産税をもとに計算されます。

市民部 市民課 国保医療係 2011年3月17日(木曜日) 14時10分

昨年に比べて、国保税が高くなったのですが?

国保に加入しているご家族の中に、一昨年と昨年とを比べると所得の増えている方はいらっしゃいませんか?

市民部 市民課 国保医療係 2013年7月19日(金曜日) 10時40分

9月から会社の健康保険に加入したので、9月分の国保税は納付しなくてもよいですか。

国保税は、4月から翌年3月までの期間で加入月数に応じた年税額(最多月数は12ヶ月)を算出し、納付回数で割った税額を毎月納付いただいています。したがって、国保税として毎月納付いただく税額は、その月の1ヶ月分の税額ではありませんので、9期の税額が9月分の国保税ということにはなりません。

市民部 市民課 国保医療係 2014年1月31日(金曜日) 08時29分

 
1
 

このページの先頭へ戻る