よくあるご質問

「戸籍」には2件の情報があります。

 
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会社を退職し、国保へ加入したいのですが必要な書類は何ですか。

退職日の確認をさせていただきますので、退職証明書、離職票、健康保険資格喪失証明書などの書類、個人番号通知カード等個人番号が確認できるもの、運転免許証等身元確認ができるもの、印鑑を持参の上、市役所1階6番の窓口でお手続きください。 保険証は、基本的にお手続きをいただいた日に発行していますが、勤務先に確認させていただくことがある場合は、後日お渡しとなることがありますのでご了承ください。

市民部 市民課 国保医療係 2015年12月27日(日曜日) 14時56分

9月から会社の健康保険に加入したので、9月分の国保税は納付しなくてもよいですか。

国保税は、4月から翌年3月までの期間で加入月数に応じた年税額(最多月数は12ヶ月)を算出し、納付回数で割った税額を毎月納付いただいています。したがって、国保税として毎月納付いただく税額は、その月の1ヶ月分の税額ではありませんので、9期の税額が9月分の国保税ということにはなりません。

市民部 市民課 国保医療係 2014年1月31日(金曜日) 08時29分

 
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