諏訪市議会の中から検索する

市議会への請願及び陳情の提出

市議会への請願及び陳情の提出

最終更新日:2017年2月8日(水曜日) 13時37分 コンテンツID:2-12-142-1056

市議会では市の行政などについて市民のみなさんの要望や希望などを、請願書や陳情書という形で受け付けています。請願書と陳情書の違いは、請願書には諏訪市市議会議員の紹介が必要となります。

【請願書提出要件】
1)日本語をもちいて
2)請願・陳情の内容を詳しく記載
3)提出年月日
4)提出者の住所、氏名、押印
5)紹介議員の署名又は記名、押印
を備え、市議会議長あてに提出してください。

【陳情書提出要件】
6)日本語をもちいて
7)請願・陳情の内容を詳しく記載
8)提出年月日
9)提出者の住所、氏名、押印
を備え、市議会議長あてに提出してください。

【提出後の扱い】
提出された請願書・陳情書は 3月・ 6月・ 9月・ 12月の各市議会定例会において審査の対象となり、専門の各担当委員会で審査された後、本会議にて議決されます。採択された請願・陳情は住民民意として市長に送付されます。またその内容によっては国会や関係省庁、県に議会として意見書を提出する場合もあります。
議会閉会後には各提出者宛に審議結果を書面にて、ご通知致します。

【要望書の扱いについて】
陳情書を提出される際に、諏訪郡 6市町村外から郵送にて提出されたものについて、場合によっては陳情書ではなく要望書として書類を議員に配布するのみで、審議の対象にならない場合があります。その場合結果のご通知は致しませんので、事前にご了承下さい。

【提出期限】
請願・陳情はいつでも受け付けております。だたし各定例会の開会する 7日前までに提出されたものについて、その定例会での審議の対象となります。
詳しい議会の日程については議会事務局までお問い合わせ下さい。

くらしの分類

諏訪市議会

情報発信元

議会事務局 
電話番号:0266-52-4141(521)

詳しいご紹介

お問い合わせ

このページの先頭へ戻る