諏訪市議会の中から検索する

諏訪市議会のしくみ

諏訪市議会のしくみ

最終更新日:2015年4月3日(金曜日) 17時03分 コンテンツID:2-12-142-1050

■諏訪市議会のしくみ
市議会は、選挙により市民から直接選ばれた15人の議員により構成されており、市民の代表である議員を通じて市民の声を行政に反映させる場です。

市議会には、議員全員で各議題について市長の提案を聞いたり議会の意思を決める本会議と、その過程で議案・陳情等の審査を行う委員会があり、諏訪市議会には総務産業・社会文教の 2つの常任委員会があります。
また、特定の重要なことがらを審査する場合、必要に応じて本会議の決定により、特別委員会が設置されます。
市議会は、毎年 3・ 6・ 9・ 12月に定期的に開催される定例会と、それ以外に緊急の案件につき開催される臨時会とがあります。

招集
議会運営委員会・本会議の細かい日程等を決める、議会をスムーズに進行させるための委員会です。
本会議・開会
・会期決定
・議案提出、説明を市長がします。
・議案質疑を議員がします。
・委員会付託
・代表質問・一般質問 (通告により、議員が市政に係わることについて質問します)
委員会・付託案件の審査
・委員会の意思決定総務産業委員会
社会文教委員会
本会議・委員長報告
・委員長報告への質疑
・討論
・採決
・閉会

くらしの分類

諏訪市議会

情報発信元

議会事務局 
電話番号:0266-52-4141(521)

詳しいご紹介

お問い合わせ

このページの先頭へ戻る